注射をはじめました

手術まで半年、月1回ホルモン注射を打ちました。

更年期障害と似た副作用が出ると言われていますが、幸いあまり症状はありませんでした。生理は初の注射の翌月からとまりました。

 

3回目くらいからほてりが少々。急にからだがかっとなる事があったけど、生活に支障をきたすほどでも頻度ではなくて一安心。1日に2回くらいで毎日ではなかったと思う。

あとは、5回目の後にちょっと息苦しさを感じることがあって、ちょっと不安にはなったけどもしかしたら精神的なものが少しあったのかも。手術が近くなって、準備しなきゃとか仕事かたづけなきゃとか色々考え始めたし。

 

一番びっくりしたのは、1回目に打った10日後くらいに生理っぽい出血があったこと。

一般的にこのタイミングで出血があるようですが、知らなかったのであせった・・・。

しかも通勤中。電車を降りたときに「?」となってトイレにいったら、わあ!

おりものシートはっててよかった!!ちょうど電車降りるころでよかった。ふんわりしたスカートでよかった。

満員電車を血の海にするところだったよ。

 

注射を打つことで、筋腫が小さくなると言われていますが大きさはあまり変わりませんでした。もうひとつ注射の効果かどうかは分かりませんが、手術中の出血は少なく済んだのでよかったです。