入院2日目(手術当日)

手術は10時半からとなりました。

前日夜から手術2時間前までに経口補水液を飲まなければなりません。

まず500ミリペットボトル2本。これは前日夜から飲んでもよいとの事だったので、ちょこちょこ摂取。当日は紙パック2つを時間までに飲むべしとの事。

そのほかクリアウォーターは時間まで飲んでもよいので、ひたすら水とお茶を飲んでました。手術当日は飲食禁止なのでなるべく水分をとっておく作戦。

9時前くらいに看護師さんに点滴の管をいれてもらい、手術着に着替えます。

10時頃に手術室へGO。

手術台にのせられ、手際よく管を身体につけられます。

マスクをつけてもらい「もう麻酔ガスはいってますから楽にしてください」と告げられ・・・。

 

手術が終わってました。

 

目が覚めたら、歯の根が合わない!!

まだ麻酔がさめきってないので、寒さは感じないけどとにかく唇がふるえて歯ががちがちなりっぱなし。

毛布(たぶん電気毛布?)をかけられあたためてもらいます。

それに時間がかかったのか手術は2時間20分で終了したようでしたが、病室に戻れたのはその2時間後くらいだったので両親を心配させてしまいました。

 

術後はとにかく腰がいたかった・・・。

感覚としては生理痛の腰痛のすっごい重い感じ。傷の痛みなのか動けないせいかよくわからないけどとにかく腰。

寝返りは怖くてうてなかったから、足の血栓予防のマシンの動きにあわせてそろそろと腰を浮かしたりしていました。

痛みどめは結局つかわなかったけどつかった方がよかったのかな・・・。痛いのはいたいけどつかうほどでもないのかな、と思えるくらいだからましな方だったのかな。

こればっかりは痛みが目に見えないからわからない・・・。

ひどい頭痛や吐き気は私の場合なかったです。

もちろん眠れるような状態ではないので、たまにうつらうつらできたくらいでしょうか。

そしてとにかく水がほしい。水だいじ。

丸一日水が飲めないことがこんなに苦しいなんて。唇がはれあがっているんじゃないかと思うくらいの乾燥した感覚をおぼえました。

夜中に口に含ませてもらった時はもうなんともいえない気持ちでした。

 

いろいろしんどいけど、たぶん順調な術後で夜が明けました。