手術を決めました

28歳の時に初めて受けた婦人科検診で「子宮筋腫」の診断はされていた。

大きさ4,5センチくらいのものが2つ。

症状も特になかったので、年1回の経過観察のみ。

ところが、昨年秋の検診で9センチに増大。大きさも成長も早いので、手術をした方がよいとの事。

確かに春くらいから生理がおかしい事があった。具体的には、今まで6~7日で終わるところが9日くらい(最後3日はおりものシートで足りるくらいだけど)続いている、夏ごろからは生理予定日10日まえくらいにおりものに血がまざり、おりものの量も増えていた。

ただ、ちょうどその年は仕事が忙しかった事もあり、ストレスかな?にしては続くから検診の時にでも聞いてみようかな、くらいの感覚。

それまで、子宮筋腫なんてそんなにめずらしいものではないしな、と正直軽く考えていた。けれど、いざ手術を勧められるともう不安定にもほどがある私の精神状態。

考えられる一番深刻な事態(実は筋腫じゃなくて肉腫だったとか子宮全摘が必要とか)しか考えれらなくり、涙がとまらなくなったりした。

なんでほっといちゃったのかな、とかもっと小さいうちなら漢方とか食生活とかで小さくできて手術しないですんだのかな、とか親に結婚も孫も見せられなくなるのかな、とか。

今思えば考えすぎだし、最後のは病気のせいにしちゃいかんだろ自分の人生設計だ。でもビビりなので悪いことばかり考えてしまっていた。

そんな季節をこえて、手術を受けることは納得。

次はどこで手術するかという問題でした。